KASHIWA Daisukeが選ぶ「子供の頃の夏休みを思い出すような、色んな意味でノスタルジックな音楽」

暑い厳しい夏がやってきましたが、行事もたくさんあるので楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そんなときにはお気に入りの音楽の聴いて目いっぱい楽しみましょう。今回は世界で活躍するアーティスト「KASHIWA Daisuke」さんに「子供の頃の夏休みを思い出すような、色んな意味でノスタルジックな音楽」を選んでいただきました。様々なタイプの音楽が絶妙にブレンドされた素晴らしいセレクトをお楽しみください。

KASHIWA Daisuke
Read more
Sonic Flower Groove

初めて聴いても、昔から知っているような感覚に落ち入る一枚です。ギターポップ系のコンピにもよく入っていたりしますが、やっぱりフルアルバムが良いですね。爽やかだけど胡散臭くないところが、オススメです。

Read more
エテパルマ 夏の印象

もう本当に素晴らしい、本テーマに一番沿ったアルバムかと思います。日本人の共感覚に響いてくるノスタルジー。これ聴きながら散歩でもすると、見慣れた景色もいつもと違って見えてくるはずです。

Read more
Pure Juice

青春ギターパワーポップの銘版。当時、似たようなメロコアとか山ほど聴きましたが、ちょっと格が違いました。とにかく爽やかに、時には切なく疾走してくれます。かれこれ10年くらい2ndを期待しているんですが・・。

KASHIWA Daisukeが選ぶ「子供の頃の夏休みを思い出すような、色んな意味でノスタルジックな音楽」「音の始源を求めて - 塩谷宏の仕事 | Various Artists」

音の始源を求めて - 塩谷宏の仕事
Various Artists

ちょっと異色作ですが、tr3「ピタゴラスの星」なんて素晴らしいです。子供の頃に行った、遊園地とか万博とか不思議な懐かしさを感じさせてくれます。ちょっと変わったものが聴きたい方におススメです。

Read more
The Definitive Simon & Garfunkel

もうコメントなんていらないと思うのですが、良いですよね。個人的には、「水曜の朝、午前3時」「スカボロー・フェア」「ボクサー」なんて聴くと軽く現実逃避できます。僕の新譜「88」にも随分影響受けました。

Read more
Snow Bird

例えば、たまたま流れていた「みんなのうた」の懐かしさに、時を忘れて聴き入ってしまう・・。そんな経験無いでしょうか?そういう感覚を1枚たっぷり味わわせてくれる作品です。こういう作品、なかなか無いと思います。

Read more
Systems/Layers

これも間違いの無い一枚です。ちょっとした旅のお供にすると、記憶が映画のように焼き付いてくれます。夏というより初秋でしょうか。ドライな質感にウェットなメロディー。この作品と出会えた事に感謝しています。

Read more
GUERNICA IN MEMORIA FUTURI~ゲルニカ20周年記念盤~

本当に色んな意味でノスタルジックです。ちょっと入手困難かも知れませんが・・。真夏の炎天下、エアコンの効かない車に乗って、大音量で聴いてみて下さい。笑いとセピア色の景色が、同時に襲ってきます。