トベタ・バジュンが選ぶ「極上のイージーリスニング」

夏も終盤に差し掛かり、雨の多い季節になりましたが、こんなときこそ自宅でじっくりと音楽を聴きたくなります。今回はアーティスト、プロデューサーとして活躍する「Bajune Tobeta(トベタ・バジュン)」さんに「極上のイージーリスニング」音楽を紹介していただきました。センスを感じられる素晴らしいセレクトをぜひ体感してください。

トベタ・バジュン
Read more
Los Angels November, 2019

映画「ブレードランナー」の世界を違う角度から描いたアンビエント・ミュージック。2019年という、もうそこまで迫ってきた未来を「静謐なる美」という筆で描かれている。

Read more
Rain

今年ほど「雨」に怯え敏感になった年はないだろう...。ある日の「雨」が降る24hを時間毎に描いたコラボレーションアルバム。

Read more
Wave

語るまでもなく極上のイージーリスニング!

Read more
ゲッツ/ジルベルト

父がブラジル音楽が好きで実家にはこの類いのレコードが山ほどあった。その中にこの名盤が含まれていて、大きな衝撃と同時に影響を受けた..。

Read more
三月の水

シンプルなる「美」が静かに迫り来る名盤。

Read more
Paris, Texas

ライ・クーダのギターが切なく、また蜃気楼のように幻想的に響く。真夏に涼しい部屋で冷えた飲み物を片手に聞いていると贅沢な気持ちになる。

Read more
African Mode

自分にとって大事な表現方法のひとつボッサ・ラテンのリゾート感覚とエレクトロ感覚を織り交ぜ「アフリカの大地、自然、人々」へ思いを馳せた作品。

Read more
Casa

教授がジョビンのスタジオでジョビンのピアノを奏でモレレンバウム夫妻とレコーディング。音楽に反応したスタジオ外の鳥の鳴き声が偶然収録されている。

Read more
Debussy: Preludes (I); Images

「一音」「一音」が透明感に溢れ宝石のように輝く美しさ。ドビュッシーのピアノで彼以上のピアノを聞いたことがない。ある意味ドビュッシー以上にドビュッシーな世界。