南国の夜明けは神秘的。リゾートに来たなら、早起きして一度はこの時間帯を過ごすことをおすすめします。何事も最初が肝心。夜明けの素晴らしさを体験すると、その日の生活が楽しいものになるに決まったも同然です。そして、素敵な一日の始まりを予感させてくれる時に流すにふさわしいのが本作。壮大なサウンドが南国の生活の期待感を膨らましてくれて嫌が上でもリゾート・ライフを盛り上げてくれます。
朝目覚めると、目の前にはビーチが広がっている―。普段では考えられない楽園に、自分がいるという事実。
そんな幸せな気持ちのときは本作がおすすめです。ダンサブルながらも涼しげなトラックは暑くるしさがないので、南国の朝との相性が抜群。突き抜けた高揚感ををもたらしてくれます。
UKが誇る大物DJ、ジャイルス・ピーターソンがコンパイルした作品。ラグジュアリーな彼の世界観はリゾートにぴったりです。コテージでも、ビーチでも、バーでも、昼でも、夜でも、不思議に作品がマッチしてしまうのは彼のセンスのなせる技。極上の空間の傍らにはジャイルスがマストでしょう。
かつてトニー・コールマンが率いたアシッド・ジャズ・プロジェクト、IZITの作品。この作品自体は賛否がありましたが、そんなこと今は関係ありません。このオシャレさを南国に持っていかない手はないのです。昼間、泳いだ後にエアコンの効いた部屋に戻ってシャワーを浴びた後に、このCDを聴きながらお酒でも一杯やってみましょう。今度は踊りたくなりますよ。
Hiroshi Watanabeの変名プロジェクトによるテック・ハウス・アルバム第5弾です。シンプルですが洗練された音の構成が耳に心地いいのです。太陽の光や南の魚たちと遊び疲れた夕暮れ時のクールダウンとして最適の音楽。リゾートのために生まれたような作品です。おすすめ。
良いリゾートホテルの条件は、滞在者の五感を刺激するかどうかだと言われます。当然、一緒に持っていく音楽もそうありたいところです。日本人アーティスト、Calmの幻想的なサウンドとドラマチックな曲展開は、特に感覚が研ぎすまされるリゾートの夜にぴったりです。
南国は時間の流れが遅いせいか、夜が深まると周囲の環境にいつもよりもじっくりと向き合うことができます。Jazzfloraには北欧の良質なラウンジサウンドが多数収録されています。そのシンプルでアダルティな音は、曲の合間に聞こえる波の音とシンクロしてすごく心地良く、幸せな深夜の時間を実りあるものにしてくれます。北の国の曲なのに南国で?それはやはりこの作品が普遍的なクオリティを持っているからでしょう。
波の音が最高のBGMとなってくれるリゾートでは眠る際の音楽は必要ありません。とはいえ、眠れないこともあるでしょう。そんなときは本作を。チベットの川の音が収録されたスパ用環境音楽です。激しい川の音ながらも不思議に騒々しさは感じません。そして、時折遠くから聞こえる寺院の鐘の音。何とも言えないスピリチュアルなリラクゼーションサウンドはどんな音楽よりも安眠に導いてくれます。