Yuki Aidaが選ぶ「集中力を高めたい時に聴くドローン8枚」

Select

Yuki Aidaが選ぶ「集中力を高めたい時に聴くドローン8枚」

様々な不安な情報が飛び交う中、仕事に集中できなくて困っている方もいるのではないでしょうか。こんなときこそ今目の前にあることを確実にこなしていきましょう。そしてそんなときにぴったりのセレクトを紹介します。今回はサウンドアーティストでもありmurmur recordsのオーナーでもある「Yuki Aida」氏に「集中力を高めたい時に聴くドローン」を8枚セレクトしていただきました。素敵なドローン音楽をじっくりと堪能できる素晴らしいセレクトとなっています。

AD
Yuki Aida

Yuki Aida

サウンドアーティスト。murmur recordsオーナー。 これまでにYuki Aida名義でスペインやUKのレーベルより作品を発表。 ラップトップとギターを素材としたその繊細な音作りと楽曲は定評があり、心理療法などにも利用されている。2011年に活動開始したユニット、flag.frogではtaylor deupree,celer,i8u,moskitooらがremixを手がけ、話題を集めている。6月15日にソロアルバム「songbook」をリリース予定。

ADS

集中力を高めたい時に聴くドローン8枚

まずはこの度の地震に被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。今回は私を含め、不安を抱え生活されている全ての方々に心を鎮め、且つ頭の冴えてくるようなおすすめのドローン8枚をセレクトさせて頂きました。日本に暮らす全ての方々に笑顔が戻る事を願って。
Stepping Into the Dark / Chris Watson

Stepping Into the Dark
Chris Watson

フィールドレコーディングのベテラン、Chris Watsonの傑作!世界各地で収録された自然音は精密過ぎて思わず電子音を想起させられます。世界はこんなにも音で溢れている!

amazonで買う iTunesで買う
A Colour for Autumn / Lawrence English

A Colour for Autumn
Lawrence English

Lawrenceの作品の中でも最も穏やか。声の入った1曲目の緊張溢れる厳しいドローンから後半へ向けて徐々にほどけていく様子がたまりません。

amazonで買う iTunesで買う
Weather & Worn / Taylor Deupree

Weather & Worn
Taylor Deupree

この7インチが後の傑作「shoals」に繋がっていると思います。配信販売では23分にも及ぶセルフリミックス「Worn (Still Mix)」が収録され、思わずニンマリしてしまいました。

amazonで買う iTunesで買う
Guitar In the 21st Century / Various Artists

Guitar In the 21st Century
Various Artists

私を含め、ギターの音を素材にドローンを作る方は多いと思いますが、これはその教科書みたいなアルバム。ギターの可能性を各アーティストがそれぞれ模索している姿が素敵です。

amazonで買う iTunesで買う
Engaged Touches / Celer

Engaged Touches
Celer

言わずと知れた傑作!細かな音の粒立ちとフィールドレコーディングの絶妙のバランス!現れては消えて行く短いメロディーたち。

amazonで買う iTunesで買う
Live At ICC, Tokyo / Philip Jeck

Live At ICC, Tokyo
Philip Jeck

これはCDR作品ですが、東京のICCでのライブ録音です。レコードを使った、ノスタルジーたっぷりの彼の音楽のダイジェスト版とでもいうべきパフォーマンス。泣けます。

amazonで買う iTunesで買う