いろのみが選ぶ「色褪せない音楽」

流行に捕われない、一生聴いていたくなるような音楽を誰しもが持っていると思いますが、 そんな音楽をアーティストに選んでもらえばどういうセレクトになるのか興味深いところです。 今回は6thアルバム「sketch」をリリースしたばかりの「いろのみ」さんに「色褪せない音楽」として 永遠に輝き続けるアルバムを8枚選んでいただきました。幅広い音楽性で活動する彼ららしい様々なジャンルが含まれた素晴らしいセレクトになっています。

いろのみ
Read more
Bach: Das Wohltemperierte Klavier

決して飽きないどころか、聴く度に新たな魅力に気付き、どんどん好きになってしまう音楽です。こんな音楽を作りたい。

Read more
Scriabin Complete Piano Sonatas

スクリャービンの音楽の持つ、色彩感や風景、独特な和音の響きやリズムの虜となり、いろのみを結成した時期(学生の頃)に夢中になり、一番練習しました。この曲集は、アシュケナージの演奏が一番好きです。

Read more
Fauré Requiem

フォーレのレクイエムは最期の時に聴きたい曲です。この曲を聴くと日々のつまらない事がどうでもよくなります。単純に感動し、浄化されます。

Read more
Music For 18 Musicians

我々の音楽の原点でもあるミニマルミュージック。ライヒの曲はほぼ全て聴きましたが、やはりこの曲が一番好きです。リズムや和音の美しさ、展開も素晴らしい。

Read more
PLATFORM

このアルバムのshoalという曲を聴いて、今までで一番の衝撃を受け、自分の音楽作りに繋がりました。ノイズ美学を気付かせてくれた一枚であり、中島先生の弾く即興のピアノの美しさは、常に私のピアノの夢です。半野さん作品は全て美しい。

Read more
うたばうたゆん

朝崎さんの歌を聴いて泣きました。言葉は不要。

Read more
Voodoo

このアルバムも聴けば聴く程に、ハマっていきます。様々な要素がかっこ良すぎます。隙間を教え、考えさせてくれます。

Read more
I Hold a Wish for You

独特な美しさと透明感。今の世界に生きてくれていて、関われる事が、とても嬉しく思います。