Mikoが選ぶ「ハッピーな気持ちになれる音楽」

不況や暗いニュースが多いせいで気持ちが沈んでしまう時もありますが、こんなときこそ音楽を聴いて元気いっぱいになりましょう。今回は新作をリリースして間もないアーティスト、Mikoこと光武理絵さんにおすすめの音楽をセレクトしていただきました。独自の世界観を持つMikoの音楽リンクするような素敵なセレクトとなっています。

Miko
Read more
New Age of the Earth

一曲目の"Sunrain"を聴いていると、頭がからっぽになって、自分がどんどん小さくなっていきます。体が軽くなって、外に出て踊りだしたくなります。

Read more
Between My Head and the Sky

オノヨーコさんは私にとって、まさに太陽のような人。本当にポジティブなパワーに溢れた人だなと思います。これは最近彼女が若い人達と作ったアルバム。"Higa Noboru"という曲がすごく好きです。

Read more
Music of Indonesia, Vol. 20

インドネシアの伝統音楽から大衆音楽まで、ギターと歌だけの曲集。表情豊かなギターと異国情緒なメロディーラインがとても新鮮に響きます。素朴だけど本当に豊かな音楽。生活の歌。

Read more
Temper

一人宅録ユニットの男の子。とにかくメロディーセンスが素晴らしくて、ポップだけど、どこか寂しさが漂っていて。靄越しに見える太陽みたいなキラキラ感。ぼそっと歌う声も好きです。

Read more
It's a Game

米Drag Cityからリリースしている女性SSW。最新作のこの作品は、人生がにじみでてるような深みに溢れていて、とても優しい気持ちにさせてくれます。日だまりでずっと聴いていたいです。

Read more
Flying Saucer Attack

歪んだノイズの洪水の向こうに聞こえてくる甘いメロディーは、雲間から光が射すよう。しっかり歌ってるとこが好き。なんて歌ってるか全然聞き取れないとこも好き・・。イノセンス。

Read more
アルファベータ vs.ラムダ

大好きな日本のバンドです。どこか無国籍バンドのような、独特なメロディーラインとサウンドが本当に魅力的。テンションが上がるので、朝の掃除をしながらとか、一緒に歌いながら聴きたいです。

Read more
You Turn Me On

Beat Happeningのラストアルバム。一曲目の"Tiger Trap"のイントロで涙、言葉になりません。キャルビン・ジョンソンの重低音ボイスにキュンときます。心が温かくなります。