miaouが選ぶ「ネコとまったり過ごす時間のための音楽」

年末年始などは自宅でゆったりと過ごす方も多いのではないでしょうか。動物を飼っていて普段家にいない方などはペットと有意義な時間を過ごせる絶好の機会です。今回はmiaouさんによる「ネコとまったり過ごす時間」のための音楽をセレクトしていただきました。時間の流れが止まったような優雅なひとときを感じさせてくれるセレクトとなっています。

miaou
Read more
Black Noise

ドイツのPantha Du Princeの2ndアルバム。ミニマルなビートにキラキラかつ幽玄的な上モノが絶妙に絡んでて気持ち良いことこの上ないです。

Read more
Yesterday Was Dramatic - Today Is OK

Múmのデビューアルバム。ひんやりとした印象のエレクトロビートに生楽器やかわいらしいポップなメロディが加わると何とこんなに温かいものになってしまうのか!ってくらいの奇跡。

Read more
1968

Slint〜初期Tortoiseのメンバーでもあるパホさんの本名名義での2ndアルバム。ギターでもヴォーカルでもこの人の作るメロディーはちょっぴり切なく て人懐っこくて心にすっと染みてきます。

Read more
Tender Buttons

WARPのポップ・サイケデリア、Broadcastの3rdアルバム。反復ビートと歪みきったノイジ―なサウンドに、Trish嬢の美しくも儚いヴォーカルが重なってフワフワとサイケな夢の中へ連れてってくれるのです。

Read more
Separate Chambers

Masha Qrella率いる4人組。基本インストではあるけどこの清涼感は格別でジャケの通り澄み切った青空のごとく爽快でラウンジ―な楽曲が心地良く、場所や時を選ばず聴くことが出来ます。Mashaが歌う"Before"は名曲です。

Read more
Reality

いわゆるローファイなサウンドに暖かみのあるヴォーカルはごくごく普通のようだけど実は普遍的なものなんだと思います。先日見たライヴでは知らずと聴き手を笑顔にさせてくれる温かくやさしい雰囲気が溢れていました。

Read more
Nothing We Can Control

パステルズのサポートメンバーとして知られるTom Crossleyによるプロジェクト。色々な生楽器とエレクトロニクスが絶妙に溶け合い、素朴なヴォーカルも温かくって穏やかな気分にさせてくれます。

Read more
If You're Feeling Sinister

ベルセバの2ndアルバム。この時期の危ういまでの繊細さがどうしてもやめられないのです。どうやらうちのネコはベルセバを聴くと落ち着くようです。