RENDO代表「吉見鉄平」が選ぶ1人のオフィスで聴く音楽

朝や夜、早めに出勤したときや遅くまで残業してしまったとき、1人きりで作業をした経験がある方は多いと思います。こんな時、周りを気にすることもなく「音楽」をかけて作業中の気分を盛り上げていけるような音楽を「靴」のスペシャリスト「吉見鉄平」さんに紹介していただきました。工場などで作業をすることが多い吉見さんが実際にBGMとして利用している音楽が中心のラインナップとなっています。

吉見鉄平
Read more
The Very Best of Original Love

大人の声を持つ田島貴男のヴォーカルが魅力的な「オリジナル・ラヴ」の作品。1人しかいない空間で聴けば自分に酔いしれることができるでしょう。

Read more
Reich: Six Pianos

6台のピアノの演奏が繰り返されてその演奏が少しずつずれていくという実験的な作品。普段周りを気にしてかけられないような音楽も気兼ねなくプレイできるのが1人の時に魅力です。

Read more
Foundation Ska

気持ちが盛り上がるスカ作品。スカはなぜかお祭りの気分にさせてしまう不思議な力があります。伝説のスカバンドの演奏に酔いしれましょう。

Read more
Private/Public

「緊張」を感じる作品。空白が音楽の中に多く含まれているため、作業中というシチュエーションの1部と化してしまうような音楽です。

Read more
Ten Summoner's Tales

誰もが一度は聴いた事があるような大ヒット曲を堂々と聴くのが恥ずかしいときもあります。そんなときには1人でこっそり聴いてしまいましょう。名曲が多く含まれています

Read more
ネモ

続いては和製のスカバンドはいかがでしょう。能天気なサウンドは行き詰まったときや迷いがある心をリセットしてくれます。

Read more
Unforgettable

1人で演奏するジャズギターなのでとても緊張感があります。ナイロン弦を使ったフレットをこする音も1人で聴いていると心地よくなります。

Read more
A ONCE IN A LIFETIME OPPORTUNITY-BEST OF SILENT POETS RARE AND CLASSICS

1人で聴いていると大げさな音楽に聴こえるかもしれません。しかし、この世界観は間違いなく1人向け。心の内側を覗き込まれるような緊迫感のある作品です。