ギターを弾きながら聴きたい音楽

前回を紹介しましたが色々な音楽を聴きながらギターを弾いてみてはいかがでしょう。ギターはたくさん聴いてコピーするのが唯一の上達の近道です。筆者の経験から、練習に最適なギターを弾きたくなるような音楽を紹介してみたいと思います。

Read more
Led Zeppelin

伝説の1枚と言っても過言ではないアルバム。ギター以外も素晴らしい演奏ですがロックをやるならこの1枚から始めるのも良いでしょう。

Read more
Bleach Deluxe Edition

シンプルで覚えやすいギター。耳で簡単にコピーできてしまうので初めて弾く場合にもおすすめです。

Read more
ギターを弾きながら聴きたい音楽

ニューオリンズスタイルに限らず、R&B、ファンクは様々な要素が含まれているのでギターを練習するのが楽しくなるでしょう。

Read more
Electric Ladyland

ファンク、ロック、ブルースが融合したような演奏スタイルなのでマスターすれば演奏できる幅が広がる1枚です。

Read more
Caetano Veloso

全編弾き語りによる演奏なのでギターは聴きとりやすいはずです。和音がロックよりは複雑ですがジルベルトよりは簡単に弾けると思います。

Read more
Full House

即興演奏と言えばジャズが思い浮かびます。筆者が実際によく聴いて弾いていたアルバムです。彼の作品の中では演奏が簡単なものではないでしょうか。

Read more
Keep Me Comin'

ソロプレイはブルーススタイルから覚えるのがおすすめです。この作品はお手本のような音楽で、筆者は本作から様々なことを学びました。

Read more
The Very Best of Lightnin' Hopkins

引き続きブルーススタイルから。ギターはブルースから覚えてしまうのが上達の近道とも言えます。

Read more
Groovin' with Golson

最後に少し難易度の高いものを4曲目「Stroller」に合わせて即興演奏してみましょう。コードトーンを入れて弾くのが演奏のポイントです。