夕暮れ時に聴きたくなる音楽

夕暮れのひとときは1日の中でもとても空が美しい瞬間ですね。太陽を浴びながらよい音楽を聴いて過ごしたくなるものです。雨上がりの夕暮れから晴れた日の夕暮れまで気分よく過ごせるようなそんな音楽を紹介しています。

Read more
Madoromi

ニューヨーク在住の日本人アーティストによるアンビエント作品。とても透明感のある音で疲れた心を癒してくれる素晴らしい作品です。

Read more
Afterglow

akira kosemuraとharuka nakamuraによるスプリット/コラボレーションアルバム。美しいピアノのメロディが心に響きます。夕暮れの街を散歩しながら聴きたくなる作品です。

Read more
Grace

まるで自宅で演奏を聴いているような生々しい演奏が想像力をかき立てられます。全般的にアコースティックな音でスパイスのように聴こえてくる環境音もすばらしい、何度も聴きたくなる音楽です。

Read more
an anxious object

ミニマルなピアノの音にポストロックのようなバンドの音が印象的な作品。心地よいリズムなので散歩しながら聴くと盛り上がることができるノリのよい音楽です。

Read more
We Will Become Silhouettes

アメリカのエレクトロ・ビートニク・グループ、ポスタル・サービスの作品。心地よいリズムに軽めの男性ヴォーカルが夕暮れのひとときを楽しくされてくれます。

Read more
Evolutions

美しいシンセが全体に響き渡る、気持ちのよい作品。とてもシンプルな音ですがこちらも環境音がたくさん使われて脳に直接訴えかけてくるサウンドが嫌なことを全て忘れさせてくれます。

Read more
Page By Page

高橋幸宏氏によるアルバム。心地よい疾走感のエレクトロニカ作品です。まさに夕暮れのためにあるような音楽で、美しいメロディに癒されます。

Read more
The Nothings of The North

熟練されたテクニックを持つ素晴らしいエレクトロニカ作品。音色のセンスやリズム感がとても気持ちよく、何度も聴きたくなるような素晴らしい作品です。

Read more
Zweite Meer

ドイツのレーベル『Morr Music』からの作品。様々なアコースティック楽器が使われていておもちゃで遊んでいるような気分にさせてくれます。優しい気持ちになれる1枚です。