1人で聴くジャズ

家でいるとき、車を運転しているとき、電車に揺られているとき。1人でいるときは自分だけの世界に浸って昔の記憶を思い出したり、 それぞれの時間を過ごしていると思います。1人でロマンティックなムードになるためには音楽があればさらに気分を盛り上げることができます。 本記事では1人で過ごすための音楽として聴くことのできる「ジャズ」をおすすめします。

Read more
カインド・オブ・ブルー

モード・ジャズと言われる分野を開拓した歴史的なアルバム。「Blue In Green」など美しく酔いしれることができる楽曲が多数収録されています。

Read more
Intermodulation

しっとりとした質感が優しく包み込んでくれる。ジム・ホールとビル・エヴァンスの共演。ギターとピアノのみなのでさわやかで聴きやすい。

Read more
Saxophone Colossus

心地よい部屋の鳴りや音の質感がたまらないモダンジャズの名作。1人でいるときに必ず聴きたくなる作品。

Read more
We Get Requests

ゴージャスな雰囲気を持つ作品。ホテルの一室の中にいるようなラグジュアリーな雰囲気を感じることができる。

Read more
Somethin' Else

1曲目はロマンティックな気分になれます。マイルスの世界に自分に投げ込んでみてはいかがでしょうか。

Read more
A Day In the Life

イージーリスンニングジャズと言われている作品。家で過去の記憶を思い出しながら満喫したい作品。

Read more
Cookin' With the Miles Davis Quintet

部屋鳴りが心地よい1枚。モダンジャズでも筆者はかなりお気に入りの作品。家で寝室でかけるとよいかもしれません。

Read more
Night Lights

ジェリー・マリガンの63年録音の作品。ゆっとりとしたテンポでの演奏が多く家で静かに聴いていたくなる良作。

Read more
The Melody At Night, With You

おすすめ盤。キースジャレットのピアノソロによるジャズスタンダード盤。とにかく美しいアルバム。