Copenhagen Dreams

Johann Johannsson

ポスト・クラシカルの元祖ヨハン・ヨハンソン。 アイスランド限定でリリースされていた最新作が待望の国内盤化。

デンマークの映像作家Max Kestnerによるコペンハーゲンについてのドキュメンタリー映画 『Drmme i Kbenhavn (Dreams in Copenhagen)』(2009年)のサウンドトラックとして元々製作されたもの。 近年はオーケストラとともに作った作品が多かったですが、本作はス トリングス・カルテット、クラリネット、 チェレスタ、キーボード、そしてエレクトロニクスというより小編成で作られました。近年隆盛をみせる ポスト・クラ シカルと呼ばれる作風をいち早く取り入れた2002年のソロ・デビュー作『Englabrn』に おけるミニマルな静寂のサウンドをよりメロディアスにし てエレクトロニカ的要素を多めにしたような内容。

物理的存在としてのコペンハーゲ ンという街にフォーカスを当て、この街が持つポエトリーやスピリットの ようなものを映像で切りとろうとしたこの意欲的なドキュメンタリー映画において音楽 は非常に大きな パートを担っており、様々な街の表情を映すようにヨハンソンの音楽も時にシンプルに、時に静謐に、 時に華麗に、しかし一貫したリリシズムで 鳴り響きます。特にチェレスタが随所にノスタルジーを加え、 シンセがドリーミーさを与える洗練な美を極めた本作は、ヨハンソンの数々の作品のなかでも 屈指の出来と言えるでしょう。キース・ケニフ『Branches』とダスティン・オハロラン『Lumiere』を合わせたような名作です。

なお、本作はヨハンソン自身のレーベルNTOVからLPとダウンロードのみでリリースされ、 CDはアイスランドのみで限定盤がリリースされていました。

SongList