Acoustic

John Lennon

ジョン・レノンはビートルズに派手でアヴァンギャルドな装飾品を持ちこんだことで知られているが、時には、彼の音楽の真髄を生の状態にむいてみたいという激しい衝動にも応えてくれた。確かに、レノンの人気が出たのは、彼のまたとないリリックの飾り気のなさや彼のすばらしい声の切れ味の鋭い率直さが前面に出ていたと思われるアコースティック時代だろう。ジョンはアコースティックのコレクションを作るところまでは全く手が回らなかったので、これはオノ・ヨーコの仕事となった。ヨーコはレノンの曲の骨格をなす16曲を集めたが、その中には7曲の未発表のセレクションも含まれている。特に注目すべきは、新たに表に出た魅惑的なプラスティック・オノ・バンドのデモ、「Well Well Well」(邦題「ウェル・ウェル・ウェル」)、「God」(邦題「ゴッド」)、「My Mummy's Dead」(邦題「母の死」)、エレクトリック・バージョンよりもざらざらした感じの「Cold Turkey」(邦題「コールド・ターキー(冷たい七面鳥)」)。70年代初頭のライヴ・レコーディング3曲ともっと後のデモも数曲、このコレクションで新たにお目見えした。ブックレットには歌詞とギタータブ譜、コード譜がついているが、残念ながら、解説は不十分だ。(Amazon.co.jpより)

SongList
  1. Love
  2. Working Class Hero
  3. Well Well Well
  4. Look at Me
  5. God
  6. My Mummy's Dead
  7. Cold Turkey
  8. Luck of the Irish (Live)
  9. John Sinclair (Live)
  10. Woman is the Nigger of the World
  11. What You Got
  12. Watching the Wheels
  13. Dear Yoko
  14. Real Love
  15. Imagine (Live)
  16. It's Real