Open Sesame

Freddie Hubbard

筆者のフェイバリット・アーティストの1人である。「フレディ・ハバード」。本作はシンプルで聴きやすい作品でBGMとしてジャズを聴きたいときなどによく利用している。1人で聴きたいときなどに何度もリピートすればリラックスした気持ちになれる素晴らしい音楽である。

1960年録音のフレディ・ハバードの『Open Sesame』は単なる名盤ではない。歴史が変わる瞬間をとらえた作品なのだ。それまで無名だったこのトランペット奏者は、まだ駆け出しの頃だった。ピアニストのマッコイ・タイナーしかり(彼はこのすぐ後ジョン・コルトレーンとの運命的な出会いを迎える)。実際、このレコーディング時点で一番有名だったのは、ベースのサム・ジョーンズであり、彼がその後キャノンボール・アダレイやオスカー・ピーターソンと競演していったのに対し、ハバードとタイナーはこの作品の後にジャズ界の大物となっていったのである。本来ならテナー・サックスのティナ・ブルックスもそうなるべきであったのだが、この優秀なプレイヤー(今作の「But Beautiful」でのプレイは秀逸)は正当な評価を得ることなく、1974年に42才の若さでひっそりとこの世を去っていった。ハバード作の「Hub's Nub」やブルックス作のタイトル曲2テイク、そして「Gypsy Blue」は素晴らしく、今作のハイライトのひとつ。忘れてならないのは、ドラマーのクリフォード・ジャービス。ブレイキーに心酔していたこの若者と、ルディ・バン・ゲルダーの完璧なエンジニアリングは今作に欠かせない存在。このアルバムを聴けば元気にもなるし、うっとりとした気分にもなる。綺麗なパッケージでの再発は実にうれしい限りだ。(Richard Palmer - Amazon.co.ukより)

SongList
  1. Open Sesame
  2. But Beautiful
  3. Gypsy Blue
  4. All Or Nothing At All
  5. One Mint Julep
  6. Hub's Nub
  7. Open Sesame (Alternate Take)
  8. Gypsy Blue (Alternate Take)