Moon of Manakoora

Janet Seidel

オーストラリアのシンガー「Janet Seidel」のアルバム。落ち着いた雰囲気で1人で家で過ごしながら聴くには最適の作品。朝食やコーヒーと共に楽しみたい音楽。

スウィート、ラヴリー、センチメンタル、そしてジャジー。 オーストラリアの歌姫、ジャネット・サイデルが全面にウクレレをフィーチャーしたチャーミングなアルバム。 ジャネット・サイデル(vo,p)、チャック・モーガン(ukulele,g)、デヴィッド・サイデル(b)・・・他。 『とにかくこれは本当に素晴しい内容になっている。ウクレレを伴った歌唱といっても、ここで彼女がハワイアンをやっているわけではなく、選曲もハワイアンといえるのは「マナクーラの月」だけで、ほかはジャズとポップのスタンダード、そしてラテンの名曲も出てくるというバラエティー豊かなプログラム。~愉悦の時をお過ごしあれ。』(ライナーより) 『CDに一曲でも自分の好きな曲が入っていればめっけ物、とはよく言われることである。しかしこのCDには私のフェイバリット曲がなんと5曲もはさまれているのだから、これはもう、めっけ物どころか宝物といわずしてなんと言おう。宝石箱だ。~それと今回はチャック・モーガンのウクレレを楽しませてもらった。ジャズでウクレレを初めて満喫したと言ってもいい。ウクレレとはこういうものかということがわかったのだ。~しばらくウクレレの演奏があってその後、静かに低く、あたたかく現われるジャネット・サイデル。もう、たまらないのである。私にとって、間違いなく、これまでのベスト盤だ。』(Amazon.co.jpより)

SongList
  1. 灯影暗く
  2. 月とてもなく
  3. トワイライト・タイム
  4. デリカード
  5. ブリーズ
  6. ティル・ゼア・ワズ・ユー
  7. マナクーラの月
  8. ドント・ビー・ザット・ウェイ
  9. あなたなしでは
  10. ディープ・パープル
  11. リンガー・アワイル
  12. 私の夢を見ておくれ
  13. ポルトガルの4月
  14. また恋をしたの
  15. ウィスパリング
  16. あなたの夢ばかり(ボーナス・トラック)