にほんのうた 第一集

Various Artists

誰もが知っている音楽が新たなアレンジや録音で再構築された作品集。今まで聴いていた音楽がまるで違う音楽のように聴こえてしまう、それぞれのアーティストの個性を感じることができる素晴らしい作品。

美しくも懐かしい日本の唱歌/童謡に、現在の音楽シーンをリードするアーティスト達が新たな息吹を吹き込む「にほんのうた」シリーズ。誰かが口ずさめば、自然とその場にいるみんなに歌の輪が広がっていく・・・。 そんな、日本人の心情風景に深く繋がっているたくさんの「童謡」と、小中学校で習ってきた「唱歌」たち。ところが最近では、音楽の教科書から姿を消した唱歌も多く、今の子供たちにはなじみのない楽曲となってしまっているものも少なくありません。この「にほんのうた」は、美しくも懐かしい日本の唱歌/童謡を再生し、今の音楽シーンをリードするアーティストたちが自らの感性で新たな息吹を吹き込むことで、今の時代にふさわしい形で未来を担うこどもたちへと受け継いでいくことが出来たら、との考えのもとにスタートしたシリーズ作品です。

SongList
  1. 赤とんぼ(三波春夫+コーネリアス)
  2. 埴生の宿(キリンジ)
  3. ちいさい秋みつけた(坂本龍一 + 中谷美紀)
  4. 旅愁(くめさゆり 元 久保田早紀)
  5. 森の小人(あがた森魚)
  6. この道(大貫妙子)
  7. かなりや(キセル)
  8. 証城寺の狸囃子(八代亜紀)
  9. 赤とんぼ(高田漣)
  10. やぎさんゆうびん(ヤン富田(ドゥーピーズ))
  11. からたちの花(カヒミ・カリィ+大友良英)