Datum

Musette

アンビエントのような静けさにたくさんの種類の音が詰め込まれた作品。録音にこだわっている姿が見える。

ノスタルジーとイノセンス。四季折々の記憶をカセットテープレコーダーに書き留め るミュージシャンmusetteが紡ぎ出す、極上の木漏れ日フォーク・アンビエント。 すでに輸入盤が一部で話題になっているスウェーデンのミュージシャン、musette (ミュゼット)こと、Joel Danell(ヨエル・ダネル)のデビューアルバム。日記の代わり にカセットテープレコーダー使い、日々の出来事を音楽で繊細に描写した作品 『carefully collected casette tapes』を元に、全てのパートを再録音しなおし誕生 したのが本作『datum』。datum(ダトゥーム)とはスウェーデン語で「日付」の意。ア ルバムに収録されている曲名には、その曲のオリジナルがカセットテープに録音され た日にちが付けられています。

毛布でミュートしたというピアノのとてもソフトな音色や、ビブラートの効いた口笛 の音色による品の良いメロディーラインと、鳥のさえずり声、アコーディオン、ヴァ イオリン、ギターが織りなす美しいアコースティックのアンサンブルは、まるで真っ 白なガーゼのようにとても素朴な優しさに満ち溢れています。

ペンギンカフェオーケストラを彷彿させるような環境音楽や、アーティスト名同様の 小粋なアコーディオン・ミュゼットのエッセンスが、北欧のゆっくりとした時の流れ と混じり合い、静かで心地良い音の世界です。聴き流しても心地よし、聴き入っても 心地よし。木漏れ日フォーク・アンビエントの大傑作。

SongList
  1. 24 maj
  2. 2 mars
  3. 23 oktober
  4. 10 juli
  5. 17 oktober
  6. 14 april
  7. 18 juli
  8. 24 januari
  9. 1 juni
  10. 3 februari
  11. 15 oktober
  12. 22 december
  13. 9 november
  14. 4 september
  15. 9 november (cassette version)